「ド」がつくほどケチの俺が時間を買った話

「こーじは、ドケチだ。」

付き合いの長い人なら分かると思う。

「(スーパーなどの)5~30%オフのシールは見向きもしねえ!」

「こーじと飯食い行くと、高確率でクーポン錬成してくる!」

「ドケチすぎてアホ!キモい!」

おい、悪口はやめろ。笑

 

 

ドケチ。 

 

俺は悪いとは思わないけど

あまりいいイメージは持たれないみたい。

"ド"がつくほどケチだからか(笑)

これでも年々マシになってきてるんだが(-_-)笑

 

たぶん、育った環境も関係してると思う。

 

俺の母ちゃんは最強だ。

商品全てを、全部卵で換算してしまう。

学生時代は、安い日は

「卵1パック98円!」

なんてよくあった。つまり

卵1個=約10円 だ。

貧乏で兄弟も4人もいる俺んちは

卵が一番安く、栄養価の高い食べ物だった。

 

そんな中で野球させてもらってたから

それなりに出費を増やすことになり

さらに母ちゃんを困らせた。

 

ある日、家族でグローブを買いにお店へ。

中でも気に入ったのは1万円のもの。

(口が裂けてもほんとはスラッガーがいい!なんて言えない)

長く大事に使うことを心から誓い

子どもながらにかなり勇気を出して

「これ…買って…くれませんか…?」

実の親に対してこれ(笑) 

すると、卵換算のプロ、母ちゃんが一言

「卵なら千個買えるわ~」

ガツーン!出た必殺技!心に刺さるー!

すんません…頑張りますんでー!泣

(こんなん言ってたら何も買えねえ!なんて言えない笑)

とはいえ、優しい母ちゃん。

必要なものだから、って買ってくれた。

「今日から塩コショーごはんだけね。」

そりゃねえぜ母ちゃん…

まあそれだけデカイ買い物したからな。

こうして、母ちゃんの卵換算は

さらに加速していくのであった。笑

 

 

前置きが長すぎな(笑)

俺はそんな母ちゃんに育てられ感謝しているから

学生時代から少しずつだけど貯金、仕送りしている。

 

でも、ドケチはいいことばかりじゃない。

例えば、県外への移動。

ケースバイケースでもあるけど

俺は極力特急を使いたくないと思っちゃう。

特急券が高いと思っちゃうから。

 

時間かかっても、いくら手間でも

自分だけの為ならできるだけ値段は抑えて

その分友だちと飯食ったり遊んだりする方に

費やしたいなんて思ってしまう。

でも、賢い人はきっと時間を大事にするために

特急を使うことも躊躇わないはず。

 

そして今日、その特急を買うかどうかの

選択に迫られた。

 

11月からずっと持病の再燃で苦しくて

今朝まで地元の病院で入院してた。

早朝から痛み止めを打って退院し、専門の

兵庫医科大学病院(神戸市)に移動して検査だ!

っていう状況。

 

いつもなら、「安いバス」即決である。

でも今日は、「迷わずスーパーはくと!」

緊急だったこともあったが

バスより約4000円高額の、はくとに決めた。

でも、移動時間は3分の2。1時間半も違う。

俺は今日、1時間半を、4000円で買った。

 

無事、体の負担も最小限で病院に着いた。

「あーあ、4000円あれば…」

なんてこれっぽちも思わなかった。

 

こんなことでケチるなんて、あり得ないかもしれない。

でも、俺の中では大きかった。

「あ、もっと自分のためにお金使っていいんだ」

「時間を買うって、気持ちいいし大事なんだ」

って思えた。何でもっと早く気づかなかったんだ。

 

 

(また長くなった)

今日の収穫は

改めて、時間はお金よりもっと大事

でも、

卵換算の魂(訳わからん)も忘れたらいけねえ

ってこと。(2つ目いるか?笑)

 

時間も、お金も、大事にしていかんとな。

俺にとって大事な人たちも、もちろん、自分も。

口で言うのは簡単だけど(出た!口だけクソ野郎!)

 

 

夜中にテンション高くて暑苦しい…

それでは。

痛み止め打ってもらって寝ます(^^)/